自由に生きているyu〜の出来事(σ*・ω・)σ

yu〜です。日常の出来事、好きなことを自由気ままに書きます。

ようやく金曜日

こんにちは。

なんだか今日外がどす暗いですね(関東住み)、yu~です。

 

嘆きをつづろうと思います←

私は今大学院生で、修士課程があと4か月ほどで終わり、まあ今はだんだんと追い込みになってきています。

私の目標は、年内に実験を終わらせることです。(大きい字にするくらい大切

年明けは論文だけ書くか、結果を良く見せるための実験しかやりたくありません。笑

この調子だと無理かもしれない。。。

私のラボのシステムは少々複雑で、学生よりも研究員さんが多いのでその研究員さん自身が、自分のプロトコール(実験手順)というものを持っています。

長年研究をしてきて、自分がいい結果を得られたもの、自分にあったものを確立して使っているんよね。

つまり私みたいな学生の場合、上につく研究員さんによってプロトコールが決まるわけです。

他の人はどうやってるか、何を使っているかわかりません。←

 

そのせいなのか、実験上手くいかないし、もしうまくいかなくても誰かにアドバイスもらうことができないんよね←

もう朝から疲れました。

今ようやく今日のやるべき実験終わったので、今帰る体力を蓄えています。笑

これ書き終わったら帰るか(昨日もそうだった

 

明日から土日!

何しようかな、どっかいこうかなぁぁぁ。

ということで。以上!