自由に生きているyu〜の出来事(σ*・ω・)σ

yu〜です。日常の出来事、好きなことを自由気ままに書きます。

研究の終わりが見えてきたよ。

こんばんわ。

今日も先週同様、具合が良くないようです。yu~です。

 

今日は月曜日ということで。

私の通っている研究所では、月曜に進捗報告のミーティングがあります。

毎週結果を出すのは大変つらいです←

3日かかる実験失敗したら、もう一回平日中にやり直せるかきわどいし。

2週間かかるものは絶対結果でないし。

生き物次第の実験で、毎週は結構えぐいなと感じます。

 

そこで、久々にいい結果を見せることができまして。

そしたら、「あとはあれとあれとあれやったら、修論だね」とついに、未来が見える一言をいただけました!笑

ちょっと、嬉しい、多分にやにやしていた←

まあ、そのあと何個かの実験がなかなか厳しいものなんですが(なんせ細胞がひねくれてて思うように殖えない)。

細胞が素直になってくれたら、私の修士研究も終わりに向かうことができます!

 

正直、学部4年から研究というものに携わってきました。

学部4年は先生が言ったとおりにやってたし、今だって上司の指示を仰ぎながら進めておりますけれども。

なんだか、研究は向いてないなあと、感じてました。

研究員さんに相談すると、向いてるか向いてないかなんてわからない と言われましたが。

新しい知識はすごい!おもしろい!と感じるけど、やっててなかなか疑問が見つけられないしひらめかないし。。

まあ、多分だめだろうなと思ってたけど、本当にダメでしたね←

 

私が無事修了するよう、皆さん見守っていてください←

 

ということで。以上!