自由に生きているyu〜の出来事(σ*・ω・)σ

yu〜です。日常の出来事、好きなことを自由気ままに書きます。

読書は苦手。

今週のお題「読書の秋」

 

こんにちは。

今週のお題というものをまたやってみます、yu~です。

 

読書の秋!ということですが、私の悩みの1つに長文を読むのがつらいこと があります←

まあどういうことかというと。

長文を読むのが苦手なんです(言い換えただけ)。

読書も楽しいけど、めちゃくちゃ時間かかるし読み終わってもすべてを理解できたわけではないし。

漫画は3周してやっと理解できます。文字と絵をパッとうまく見れません。笑

ちなみに字幕の映画は1行なんでまだ大丈夫。それに、最近英語を聞き取る力は多少なりともついてきたので、日本語もなんとなく目に入ればよし、字幕のほうが好きです。

 

私自身、まま長い記事をよく書きますが、読むとなると苦手です←

なんだろ、嫌になっちゃうんだよね!

読書とか文字が多すぎるページは読み飛ばしてしまって、5ページぐらいめくったところで ん?なんだっけこれ?てなって戻る なんてことが本当に多い()

 

長い文章を読むのが苦手となると、今研究してて厄介なのが英語論文です。

英語はただでさえスムーズに読めないのに、どう理解しろと?!笑

メモしてても、読み進めていくうちに ん?なんでこれ出てきたの? てなって戻る、最後まで読んで、結局よくわからない。

んで最終的には全訳をし、それをまた何回も往復して読んでようやくコンプリート という感じ。。。

疲れる・・・。

 

文章の読み方のコツとかあったら教えてください。。。

読書もたくさん読めるようになりたい・・!

ということで。読書の秋でした←

以上!